アルコール星人(麦酒国大統領)のブログ

超3流のランナーの色々なブログです。

北九州マラソン当選

言うちゃ、すまんバッテン、言わじにゃ解んにゃー。 何と、北九州マラソンに当選したとさ。まだ、1回でん雨ん中でフルマラソン走ったこつんなか。 参加料の高こうなっちょるけん、ギリギリまでかんがえてかい。

ヴェイパーフライとグライドライド

ナイキの厚底シューズ初代のヴェイパーフライ(ピンク)と先日購入した、アシックスの厚底シューズのグライドライドの履き比べで、レース参加になりそうです。当分の間は。 どちらが走りやすく、自分の足にフィットするのか。

中止が相次ぎ

コロナちゃんの感染拡大の防止として、各地の大会が相次いで中止になってます。テンションさがりますね。 そもそも、無症状の人を解放させた政府の対応が間違いではなかっのか?ウイルスも生き物です。無症状の人は、ウイルスが住み辛い環境にあると思います…

通算500本目のレース

平成2年4月から、ロードレースの記録をはじめて、日曜日に参加した『七ツ釜鍾乳洞マラソン』がメモリアルのレースになりました。 ゲストは、バルセロナオリンピックの名台詞『コケちゃいました。』の谷口浩美さんです。 40歳代の5Kmで、狙っていたの…

引っ越して来ました。

Yahoo!ブログの終了につき、こちらへ引っ越しして来ました。 たまにしか、更新しないですがよろしくお願いいたします。

小学校最後の運動会

プログラム『0番』お父さんたちによる、場所取り合戦がAM6時からはじまりました。 佐賀県で、2番目のマンモス校で全校生徒は915人。運動場には、人人・・・。 徒歩・表現・リレーと定番の競技。5・6年生275人の組体操(スタンツ)は、感動しま…

令和一発目のレース

令和一発目のレースは、福岡市の平和台夕やけマラソンに参加して来ました。 受付は、要領が悪いのか長蛇の列。 平和台球場の跡地とあって、家族連れが遊んでました。 狙ってましたが、5位に終わりました。 疲れました。

平成最後の大会

平成最後の大会(記録会)に参加をしてきました。この時期は苦手で、2年ぶりにやってしまいました。風邪がMAXで、喉がイガイガでしたが、3000m走りました。 ~1000m、 3分21秒。 ~2000m、 6分56秒(3分35秒) ~3000m、 …

平成最後の『さが桜マラソン』

天気は快晴。 今年は桜も、チラホラ咲き始めた佐賀市内を走る大会になりました。 今年は、泊まりではなくて当日に会場入りすることになりました。 メインの陸上競技場が、改修工事で今年は、サブトラックがゴールになりました。その代わりに、30Kmの折り…

幻のイチゴ

今日、知り合いのイチゴ農家から、イチゴを1パツク買いました。おまけに格外品の白イチゴを頂きました。 白いイチゴは、地元の農産物直売所では、1粒500円で売られてます。 福岡では、1粒1000円。 東京では、1粒3000円になる高級品です。

今年いっぱいで、引っ越しします。

今年いっぱいで休止していた、アメブロへ引っ越しいたします。こちらもご覧くださいませ。 https://ameblo.jp/mitokonori-kara

2月の記録会と祐徳ハーフマラソン

20日(水)、唐津陸協の定例記録会3000mを走って来ました。 ~1000m 3分25秒 ~2000m 7分06秒(3分41秒) ~3000m 10分45秒(3分39秒) 24日(日)、佐賀県鹿島市へ遠征して来ました。前日は、飲み方だったので2日…

息子の担任はラン友

昨年4月の小学5年になって最初の登校日。担任の先生の発表がある。どこかで聞いたような・・・。 去年の12月にあった「福岡国際マラソン」を2時間35分37秒で完走した先生。担任の前からのラン友である。 佐賀では、2月15日から3日間、鳥栖市、…

地元の高速レース

5週連チャンでのレースの締めくくりは、地元・唐津の高速レース。 最強の市民ランナーの川内優輝(埼玉県庁)や正月の箱根駅伝で、優勝した東海大学の選手、今年の9月に行われるMGCに出場が決まっている井上大仁(HMPS)などのトップランナーが今年…

地獄のレース

初参加144大会目。 隣県まで、遠征して来ました。 朝6時に出発予定でしたが、寝坊して45分遅れました。会場には、10Kmのスタート1時間前に到着しました。受付で参加料を払ってゼッケンをもらう。何とも原始的なやり方でした。参加者が少ないので…

躍進賞

第72回東西松浦駅伝、終了しました。昨年は、故障や選手の流出などで17位と惨敗し、72回大会は予選会からの参加となりました。 1区は、キャプテンのM田。6位と好位置に。 2区は、エースが顔を揃える区間でY浦が走る。 3区は、新人のN村。8区間…

大会初め

チーム鏡のメンバーと、長崎県佐世保市で行われた、第69回『佐世保シティロードレース』に参加して来ました。 私は、数年前に参加してコースの特徴も把握してました。 起伏の激しいコースなので、足へのダメージが大きかったです。 1Kmで、足が吊った状…

2018年の締めくくり

夜の唐津市陸上競技場。 定例記録会の日です。川向こうの広場には、巨大なイルミネーションが。 今年、〆のレースになりました。12月の記録会は、いつも縁起の記録会です。5000mのベストタイム(25年も前の話しですが、15分59秒です)を出したの…

故郷の大会

現在の住まいに、引っ越しして6年目。2年ぶりに故郷で行われているレースに出場しました。2年前の前回は、5Kmに参加しましたが今回は10Kmを走りました。 10Kmのスタート↑(相知市民センター前) この大会、いつも、10Kmを走るときは、必ず…

松浦ロードレース

初参加143大会。 通算476レース目。 長崎県松浦市まで遠征して来ました。唐津から高速使い会場には1時間くらいで到着しました。 高校駅伝男子の長崎県代表・松浦高校は、会場のすぐ隣にありました。 以前から、参加してみたい大会のひとつでしたが、…

志賀島金印マラソン2018

第43回志賀島金印マラソンに参加してきました。 昨年は、雨の大会でしたが、今年は天気にも恵まれ暑いくらいでした。 参加賞は、ノンアルのビール。 何人かの知人にも会えました。 今年は、狙ってましたが無理でした。

ヤフオクリレマラ

先日、ヤフオクリレーマラソンを走って来ました。 少数精鋭で臨んだ大会になりました。 今回は、大会直前に体調不良に見舞われた方がいて、苦しいレースになるかと思いましたが、蓋を開けると予想以上のタイムで走れました。 何といっても主役は若いこの2人…

初めての山岳レース

初参加142大会目。 通算468レース。山岳レースに挑戦して来ました。 会場は、セキアヒルズでした。 スタート地点からの眺め↓ 波多江で、お姫様を拾わないといけなかったので、福岡廻りの遠回りコースで、現地入りしたせいか、体が重く動くが悪かったで…

南関(難関)関所マラソン

初参加141大会。 通算467レース目。 熊本県南関町まで、遠征して来ました。 パトカーや白バイの先導はなく、ローカル的な大会でした…。 参加費は、特産品付きで3000円。弁当付きであった。 ゲストは、バレーボールで活躍した大山加奈さん。初めて…

虹の松原清掃活動

3月4日(日)、NPO法人が主催する、虹の松原清掃活動に行って来ました。 松葉を、そのまま放置しておくと、松以外の植物が生育するそうです。電気もガスも無かった時代は、燃料として松葉を使っていたそうです。 唐津の宝である、白砂青松の『虹の松原』…

祐徳ハーフマラソン

鹿島で行われている、祐徳ハーフマラソン走って来ました。ハーフマラソンを走るのは、6年前に参加した『横島イチゴマラソン』以来。最近、全く練習してないので完走が目標でした。 関東の大学も何校か参加していました。 コースは、林業体育館前をスタート…

佐賀のランナーの祭典・最終日(激走の3日間)

3日間にわたる熱戦も、いよいよ最終日。唐津スタートは、各チームのエースが凌ぎを削る。この区間を制したものは、最優秀賞(MVP)とも言われている。トップ小城と2位佐賀の差は、約3分。さて、どうなることやら。 【各チームのエースがしのぎを削る・2…

佐賀のランナーの祭典・2日目

郡市対抗県内一周駅伝も2日目。男子中学生や女子選手が大会に花を添える。今日は、唐津・玄海チームとっては、お国入り。18区の女子区間から応援にハマりました。やはり、ニューイヤー駅伝を経験した『ひらまつ病院』勢が活躍する小城と王者・佐賀の2強…

佐賀のランナーの祭典・初日

3日間にわたる、佐賀のランナーの祭典、県内1周駅伝が開幕した。今年は、13本のタスキがどんなドラマを演出してくれるのか楽しみである。 見どころは、正月の「ニューイヤー駅伝」を走った、ひらまつ病院勢がずらりと揃う、小城の6連覇か。佐賀の王座奪…

唐津の高速レース

自宅近くを走る、唐津10マイルロードレースの応援に行って来ました。 実業団や箱根駅伝のランナーが、唐津に集結。 ホンダの設楽悠太が、前半から1人旅。 息子が通う小学校の先生も、力走していました。