アルコール星人(麦酒国大統領)のブログ

超3流のランナーの色々なブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の締めくくり

夜の唐津市陸上競技場。 定例記録会の日です。川向こうの広場には、巨大なイルミネーションが。 今年、〆のレースになりました。12月の記録会は、いつも縁起の記録会です。5000mのベストタイム(25年も前の話しですが、15分59秒です)を出したの…

故郷の大会

現在の住まいに、引っ越しして6年目。2年ぶりに故郷で行われているレースに出場しました。2年前の前回は、5Kmに参加しましたが今回は10Kmを走りました。 10Kmのスタート↑(相知市民センター前) この大会、いつも、10Kmを走るときは、必ず…

松浦ロードレース

初参加143大会。 通算476レース目。 長崎県松浦市まで遠征して来ました。唐津から高速使い会場には1時間くらいで到着しました。 高校駅伝男子の長崎県代表・松浦高校は、会場のすぐ隣にありました。 以前から、参加してみたい大会のひとつでしたが、…

志賀島金印マラソン2018

第43回志賀島金印マラソンに参加してきました。 昨年は、雨の大会でしたが、今年は天気にも恵まれ暑いくらいでした。 参加賞は、ノンアルのビール。 何人かの知人にも会えました。 今年は、狙ってましたが無理でした。

ヤフオクリレマラ

先日、ヤフオクリレーマラソンを走って来ました。 少数精鋭で臨んだ大会になりました。 今回は、大会直前に体調不良に見舞われた方がいて、苦しいレースになるかと思いましたが、蓋を開けると予想以上のタイムで走れました。 何といっても主役は若いこの2人…

初めての山岳レース

初参加142大会目。 通算468レース。山岳レースに挑戦して来ました。 会場は、セキアヒルズでした。 スタート地点からの眺め↓ 波多江で、お姫様を拾わないといけなかったので、福岡廻りの遠回りコースで、現地入りしたせいか、体が重く動くが悪かったで…

南関(難関)関所マラソン

初参加141大会。 通算467レース目。 熊本県南関町まで、遠征して来ました。 パトカーや白バイの先導はなく、ローカル的な大会でした…。 参加費は、特産品付きで3000円。弁当付きであった。 ゲストは、バレーボールで活躍した大山加奈さん。初めて…

虹の松原清掃活動

3月4日(日)、NPO法人が主催する、虹の松原清掃活動に行って来ました。 松葉を、そのまま放置しておくと、松以外の植物が生育するそうです。電気もガスも無かった時代は、燃料として松葉を使っていたそうです。 唐津の宝である、白砂青松の『虹の松原』…

祐徳ハーフマラソン

鹿島で行われている、祐徳ハーフマラソン走って来ました。ハーフマラソンを走るのは、6年前に参加した『横島イチゴマラソン』以来。最近、全く練習してないので完走が目標でした。 関東の大学も何校か参加していました。 コースは、林業体育館前をスタート…

佐賀のランナーの祭典・最終日(激走の3日間)

3日間にわたる熱戦も、いよいよ最終日。唐津スタートは、各チームのエースが凌ぎを削る。この区間を制したものは、最優秀賞(MVP)とも言われている。トップ小城と2位佐賀の差は、約3分。さて、どうなることやら。 【各チームのエースがしのぎを削る・2…

佐賀のランナーの祭典・2日目

郡市対抗県内一周駅伝も2日目。男子中学生や女子選手が大会に花を添える。今日は、唐津・玄海チームとっては、お国入り。18区の女子区間から応援にハマりました。やはり、ニューイヤー駅伝を経験した『ひらまつ病院』勢が活躍する小城と王者・佐賀の2強…

佐賀のランナーの祭典・初日

3日間にわたる、佐賀のランナーの祭典、県内1周駅伝が開幕した。今年は、13本のタスキがどんなドラマを演出してくれるのか楽しみである。 見どころは、正月の「ニューイヤー駅伝」を走った、ひらまつ病院勢がずらりと揃う、小城の6連覇か。佐賀の王座奪…

唐津の高速レース

自宅近くを走る、唐津10マイルロードレースの応援に行って来ました。 実業団や箱根駅伝のランナーが、唐津に集結。 ホンダの設楽悠太が、前半から1人旅。 息子が通う小学校の先生も、力走していました。

惨敗

第71回東西松浦駅伝終了しました。 私は、エース区間でもある2区を走りました。6位でタスキを貰いましたが、貯金を全部使い切りました。 チームのみんなは、私がタスキを渡せないと思っていた様ですが、16年前に6秒差でタスキを渡せなかった、悔しい…

ミーティング

本番まで、あと2日。 チームのミーティングで、区間発表がありました。 2年前に新調した、新しいユニフォームに初めて袖を通します。 主力選手が抜けて、今年は我慢の大会になりそうです。 チームで最年長のオッサンが、高速区間でもあるエース区間の2区…

校区駅伝4連覇

校区駅伝が行われました。 私は、地区の体育役員をやっていて、選手の発掘からチームのキャプテン。そして選手宣誓の大役。責任重大でした。

牡蠣ラン

今日は、Facebook仲間の練習会に参加しました。と言っても運転手専門です。波多江駅から糸島の糸海(いとしぃー)という牡蠣小屋まで(約13Km)走るという。 私は、途中で声援するだけでしたが楽しく過ごせました。 食べた後に、近くの温泉で一っ風呂浴びて…

伊万里ハーフマラソン

伊万里ハーフマラソン2018、10Kmの部に参加して来ました。 これまで、ハーフマラソンと10Kmが同時にスタートしていましたが、今回は時差スタートになっていました。 4日前に走った、太良のロードレース以降は、体調が思わしくなく、完走すること…

今年の初レース

今年の初レースは毎年、恒例となりつつある、「新春たらマラソン」に参加して来ました。通算461レースになりました。佐賀県の北端から南端まで、車での移動は大変でした。 今月は、雨が降らなければ5本のレースを走ることになる。 次は、4日後の伊万里…

初詣

唐津には、「宝」が付く神社があります。 1つは、高島にある「宝当神社」です。もう1つは、宇木にある「宝満神社」です。ここには、高さ15mを越える巨大な角松が飾られます。 宝くじを買ったら、宝当神社へ。宝くじが当たれば、宝満神社へ。

走り初め

毎年、走り初めは2日と決めていたのですが、今年は、気持ちを入れ替えて11時11分11秒スタートで、1時間11分11秒の設定で11Kmを走って見る計画を立てていました。年賀状が配達されるのを待っていたら、スタート予定時間を過ぎてしまったので…