アルコール星人(麦酒国大統領)のブログ

超3流のランナーの色々なブログです。

あれから10年

本日は、『福岡西方沖地震』から10年が経ちます。
マグニチュード7の直下型で、震度6弱。死者1名、負傷者1038名。
福岡では、観測史上最大の地震でした。
私は、彼女(今の嫁)を連れて、「日田ひなまつり健康ロードレース」に参加していました。5Kmのゴールした瞬間に、大きい揺れに直面しました。暫くして、呼子の沖が震源地と聞き慌てて帰ったのを覚えてます。
当時は、消防団に所属していました。連絡をしたいが携帯は通じず、高速は通行止め。渋滞の国道を運転。大変でした。 ...
あれから10年…。震災を知らない人や、忘れてしまった人も居るかもしれません。もう一度、防災について考えてみましょう❗