アルコール星人(麦酒国大統領)のブログ

超3流のランナーの色々なブログです。

感動の箱根駅伝(往路)

正月恒例の箱根駅伝観ましたか?
今年は、明治・青学・東洋・早稲田・駒沢の5強だと言われています。
1区からの接戦は見ものでした。花の2区でのごぼう抜き。色々なドラマを演じてくれた20本のタスキ。
5区では、駒沢の馬場君がフラフラになりながらゴールしました。個人のレースでは、フラフラの状態では、棄権していると思います。しかし、駅伝は「襷」を繋げなければなりません。
私も、フラフラになりながら「襷」を渡した経験があります。あの状態の辛さは分かるつもりです。
 
『もうダメだって思ってから、頑張れるプラスアルファーの力の源。それぞれの持ちタイムには限界があるが、タスキによって、それ以上の何かが引き出される。そこに自分を信じて待っている人がいる。そう思うと、とっくに諦めている勝負にも倒れるまで挑む。それが誰かの為に走るという事。』
 
この意味が解る方は、絶対に駅伝の経験者です。